ホーム > Felicita Blog

Felicita Blog

ストレートアイロン

おはようございますhappy01

 今日は天気が良いですね。でも昨日みたいに夜とか寒そうです。

 今年は3月ぐらいから雨rainが続いてますね。そのせいか例年より縮毛矯正をするお客さまが増えています。coldsweats01

 そのときにお客さまとの会話でご自分でストレートアイロンをするときに何度で設定するのが良いのか、というご質問を受けるときがあります。

 今のアイロンは様々なタイプのアイロンがあります。

 上限の温度も230℃までのものがあったりします。hairsalon

 基本的にはアイロンで伸ばす温度はそこまでの温度(230℃ぐらい)は必要はないです。

 だいたい180℃で施術するのが髪に負担が出づらく、綺麗に伸ばすことができます。

 それ以上の温度ですと髪の中のタンパク質が変性(やけどみたい) が起こります。

 それを続けていくと髪のダメージが増し、髪のパサツキ、髪質が硬くなったりしていきます。crying

 アイロンで伸ばすときも、あまり引っ張りすぎても同様に髪に負担をかけてしまいますので注意してください。

 でもやっぱりアイロンで伸ばすと髪にツヤ感がでて綺麗に内巻きになるので梅雨の季節は必須ですよね。

 読んで頂いてありがとうございます。

 今日も頑張りましょうhappy01

                                      イシダ

 

89832683_45a48409b1.jpg

春に向けたカラーデザインの提案

おはようございます
rain  雨ですね。 今週が埼玉のほうが桜が満開なので残念ですね。

 火曜日も雨らしいのでせっかくの休みをどうしようか考え中です。

 今回は 春に向けてのカラーのデザインのご紹介です。happy01

 春は全体的に赤みのあるカラーよりもライム系やベージュ系のカラーのほうが透明感がでて光にあたって綺麗に見えます。

 それにプラスをして トップの表面上にベースより1レベル明るいカラーを放射状にメッシュっぽくいれると動きがでて雰囲気が変わります。shine

 ここえメッシュは細めに設定することです、太さ的に2mmから3mmぐらいに設定すると少し分かる程度に表現できるので上品に見えていきます。

 特に太くすると2ヶ月ぐらいすると、明るく染めたところが退色して目立つので注意です。

 本数もトップのみなので4~5本でできますので時間も短時間でOKなのでお忙しい方にも大丈夫です。

 ちょっとの変化でいつもと違う感じになるので気分も変わりますね!note

 

                                          イシダ

IMG_5037.JPG
 

アニバーサリーキャンペーンスタート

アニバーサリーキャンペーンについて

こんにちはhappy01
 
 今日は晴れていますsun。暖かいのですが、花粉粧がきついとお客さまが言っていました。

 つらそうです。

 春は始業式とか入社式等、始まりの時期ですね。

 Felicitaがオープンしたのが7月の下旬なのですが、早いもので6周年がたちました。

 多分 6年、、、7年だったかかもしれないんですけど、、、

 月日の経つのが早くて忘れます。coldsweats01

 あっという間ですね、たくさんのお客さまに来店して頂いてとても感謝しています。

 そこで感謝の気持ちを込めて、アニバーサリーキャンペーンを行ないます。

 お得なメニューをご用意しましたので、トップページの”予約”のバナーをクリックして御覧になっていただけると嬉しいです。

 いろいろなスタートの時期にスタイルの雰囲気を変えてみませんか。

 お待ちしています。

                               イシダ

 

IMG_5020.JPG

桜散策しました。

DCIM0182.jpg

 

 

DCIM0183.jpg

 

DCIM0184.jpg

 

寒いです。  風邪引いてないですか?typhoon

 友達とか 花粉症か風邪かわからんって言っています。  多分 どっちもだと思っているんですが。

 昨日は 九段下から千鳥ヶ淵まで桜を観て散策していました。  

 すごい綺麗ですね。 感動ですupupup

 さすがにボートには乗らなかったですけど。

 満開でしたよ。 happy01

 

                         イシダ  

 

春向けカラー

今日は 雨ですねsprinkle 

   桜まだ、観にいっていないので明日行かないとです。


今週はまだ少し寒いかんじですけど、これから暖かくなっていくといいですね

Felicitaでは 春に向けてカラーの色味のチェンジをご提案していますhappy01

冬は寒色系のピンクやブラウン系のツヤ感の色味が多いのですが、春に向かって透明感のあるファッションが多くなってきます。

そこで ツヤ感の色味から透明感のある色味、具体的にはライム系であったり、アッシュ系の色味をご紹介しています

特にライム系は 赤みを押さえる働きがあるので、綺麗な色がでます。up 

ライム系なので緑っぽく感じるかもしれないですが、緑っぽくはならなく、透明感のある茶色をイメージしていただけると良いです。

明るさを変えなく、色味を変えることによって雰囲気を変えることができますのでおすすめですよ

是非 参考にしてください。

読んで頂いてありがとうございます。happy01

                                イシダ

 

Nikon 296.jpg

おはようございますhappy01

 今日は朝から結婚式のセットとメイクのご予約で少し早く出社しました。  少し寒いですね、本当に毎日気温の変化が大きくてたいへんです。

 最近 春になってきたのでスタイルチェンジをする方が増えてきています。

 特に パーマをかけてイメージを変えるデザインが多いですね。good

 今回は パーマやカラーをするうえで気をつけることのご紹介をしていきます。

 カラーやパーマ、ストレートなどデザインを創るためにしようされる薬剤には髪に残留してしまう成分があります。 しかもそれが髪に残留し続けると様々なデメリットをおこし、綺麗な髪やデザインを壊す原因となります。

 カラーやパーマをすると、薬液の臭いが残ったり、毛先にパサツキがでたり、頭皮が少しかゆくなったりすることはありませんか?

 これは パーマやカラー剤にはいっているアルカリ剤(臭い、パサツキの原因) 過酸化水素水(カユミ、パサツキ) が原因でおこる現象です。  ただこの成分は髪の色を明るくするために必要であったり、パーマのカールを固定させるために必要な成分なんです。confident


 そこで、この残留成分を完全に除去しなければ今後の髪の状態に影響を与えてしまいます。

 Felicitaでは この残留成分を除去するために特殊な薬品を使用して髪の内部に残留させないようにしています。

 この施術を毎回するかしないかで、髪のコンディションに影響がでやすいので、担当してもらっている美容師の方に質問をしてみるのも良いとおもいます。

 参考にして下さい。

読んで頂いて感謝します。happy01

                             イシダ

 

IMG_4679.JPG

髪と頭皮について 

こんにちは note

 今日は雪snowですね、でも思っていたより降雪量も多くなくてなによりです。

 今も少し雪snowがやんでいるようです。

 でも昨日とか天気も良く、だんだん春に向って欲しいですね

 今回は 髪と頭皮についての豆知識です


 皆さん 帽子virgoは被りますか

 僕は 髪を後ろで結んでいるので帽子は被らないのですが、以前 ショートのときはよく帽子を被っていました。
 何といっても 髪をスタイリングしないで良いので 楽ちんですよね。

 ただ 気温や湿度が高い日に帽子を被りつづけていると 注意してほしいことがあります。

 それは

 汗です。。。 wobblywobblywobbly

 暑いときとか帽子を被っていると 普通に汗はでますよね。  これを長時間被り続けていると どうしても頭皮が蒸れた状態になるんです。


 そして、この蒸れた状態が続くと、雑菌が繁殖する原因となります。

 ですので、あまり清潔的でないために、毛根に悪影響を与えてしまいます

 毛根に負担をかけ続けると 直接的な原因ではないですが、毛髪が抜ける要因になりますcrying


 帽子を被るとすぐにハゲる訳ではないのですが、帽子を被り続けているとハゲる原因のひとつになります


 怖いですね!

 ただ 汗をかいたまま放置をしていくと、頭皮が雑菌の住み易い環境になるので、できたらタオルで頭の汗を拭くとか、少しのあいだは帽子を取って頭の換気をするようにして、シャワーなどで汗をさっぱりながしましょう。


 帽子メーカーさんには 申し訳ないですcoldsweats01


 皆さんも気を付けてみてください

                                                      イシダ

 

柏 の髙島屋 にて

DCIM0156.jpg

 

ブログの 更新 してなくて すいませんhappy01

この前の ひさしぶりに休みの日に 柏 に行ってきましたhappy01

買い物だったんですけどhappy01

 

DCIM0157.jpg

 

なんか カフェで デザート ばっかり 食べていたような 気がしますhappy01

 

3ヶ所 行ったようなhappy01

 

DCIM0163.jpg

 

おいしいですよねhappy01

 

癒しですhappy01

 

幸せでしたhappy01   

 

                                         イシダ

新年 あけましてよろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます

 今年も よろしくお願いします。

 

今年は もっと撮影やセミナー等 もっと積極的に取り組んでいきたいと思っています。

 

停滞が一番良くないことですよね。

 

常に 前向きに 物事を 考え 実践し 一歩一歩進んでいきたいと思います

皆様 よろしくお願いします

                               イシダ

« PREV 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15